いつまでたってもIT新人 〜飯、子育て、飯、時々IT〜

いつまでたってもIT新人 〜飯、子育て、飯、時々IT〜

ご飯、子育て、時々IT関連の公開メモ置き場

ベビー期に買って/知って重宝した物① ベビーモニター

ブログ移転しました!
引き続きよろしければ新しいブログもよろしくお願いします!m(_ _)m
↓↓↓

いつまでたってもIT新人

ベビー期は我々親も0歳なので、先輩ママさん、パパさんのアドバイスをいっぱいもらいました。
せっかく色々な情報をもらったので、 今回は色々試したり調べたりした中で、出会ってよかったと思った物や情報のご紹介です。

ベビーモニター

我が家はこれを買いました。 他にも各種メーカーが出しているのでメリデメ確認してみると良いと思います。

よかった点

我が家の場合、寝室とリビングが廊下を挟んで分かれているため、
寝かしつけた後、リビングにいる時は音だけを頼りに子供の様子を見に行っていました。 (泣いたら見に行く)

カメラを設置してよかった点は

  1. 夜子供が泣いている時、自力で眠りに戻れるか判断できる。

  2. 子供の眠りが浅い時(もぞもぞしている時など)に入室しなくて済む。

1.夜子供が泣いている時、自力で眠りに戻れるか判断できる。

カメラ越しに見ていると、寝言泣きなのか、寝室に一人でいることにびっくりしているのか、寝ぼけているのか、おおよそ判断することができます。
以前は泣いたら、飛んで見にいったり、少し時間をあけて見に行ったりと試行錯誤していましたが、
これがあればそんなの不要でした。(もっと早く買えばよかったと思っています)

また、小さな音も拾えるので、静かに起きている時には、泣き出す前に観に行くこともできました。

2.子供の眠りが浅い時(もぞもぞしている時など)に入室しなくて済む。

子供の寝かしつけを終えた後、仕事をしてから寝室に戻る時、不用意に子供を起こすことが少なくなりました。
画像を見て、ぐっすり眠っている時を見計らって、入れば子供を起こすリスクもぐっと減ります。
逆にもぞもぞしている時に入ると大概起きてくるので、その時はリビングでもうひと仕事してから戻るようにしています。

夜暗い中でも子供の様子を確認できるメリットは多いので、
かなりおすすめなグッズです。